2016年11月18日

アレルギー性皮膚炎(続き)


今日は写真は撮ってませんが、だいぶ改善されたと思います。

トリマーさんと話していただいた指摘は何点か。

1.シャンプー後の乾燥が足りない

2.薬は合っているのか

3.耳掃除が足りないかも

4.エサが合っているのか。


とりあえず、1.については獣医師にも指摘されていたので、トリマーさんのおすすめに従って、ペット用の強力なドライヤーを入手して、シャンプー後はそれで完全に乾かすようにしました。

それだけで、ガサガサしていたかさぶたは取れ、皮膚は滑らかになってきました。
まだ痕跡はありますけどね。

とりあえずこれを続けて、必要に応じて次の手を打つつもりです。


piero815 at 23:29コメント(0)トラックバック(0)カール  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星